Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
最大 55% お得
Go To Travel × 一休.comキャンペーン開催中 地域共通クーポンの使い方はこちら
Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
一休.com

STORY
有馬山叢 御所別墅 兵庫県/有馬温泉

「VR温泉」「Zoom芸妓」…老舗旅館が切り開く、ニューノーマルな伝統のカタチ

有馬山叢 御所別墅

鎌倉時代に起源を持ち、日本三古泉のひとつにも数えられる神戸の有馬温泉。新型コロナウイルスの猛威は、歴史ある温泉地をも揺さぶりました。


創業800年を超える老舗「御所坊(ごしょぼう)」グループは、緊急事態宣言中に自宅で温泉気分を味わってもらおうと、YouTubeでVR(仮想現実)映像を配信。各客室に温泉を引くなど、先進的な取り組みに乗り出しています。


グループの16代目で「有馬山叢 御所別墅(ありまさんそう ごしょべっしょ)」主人の金井一篤さん(39)に、宿泊業のニューノーマルを見据えた試行錯誤について聞きました。

※本記事は10月21日にビデオ通話で取材しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お出かけの際は感染対策にご配慮をお願いします。施設・店舗の営業内容が一時的に変更・休止となる場合があります。最新情報は施設・店舗にご確認ください。

「有馬温泉をご家庭に」


――緊急事態宣言のさなかの4月に、YouTubeで有馬温泉のVR映像を配信されました。どんな狙いがあったのでしょうか。


1〜2月ごろから海外のお客様が減り始め、コロナが騒がれ始めると日本のお客様も徐々に減っていきました。


4月に入るとさらに急激に環境が変わり、一切プロモーションができなくなってしまいました。こういう状況なら、「来てください」ではなくて「来ないでください」というメッセージを出した方がいいだろうと。


外出自粛が呼びかけられていたものの、当時は徹底されておらず、なかには出歩かれている方もいました。自粛でストレスもたまるでしょうし、「有馬温泉をご家庭にお届けします」と打ち出して、おうちで楽しんでいただこうと考えたんです。

緊急事態宣言の当日に電話


――VRのヘッドセットを装着してユニットバスにつかるイメージ写真は、なかなかインパクトがありますね。


VRで届けるということ自体がある種の「遊び」ですから、ああいう感じの写真の方が合うかなと思いまして。


有馬温泉の泉質の問題もあって、温泉そのものを外に持っていくのは難しい。コロナは日本だけの話ではないので、世界中に届けられる映像配信を選びました。