Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
最大 55% お得
Go To Travel × 一休.comキャンペーン開催中 地域共通クーポンの使い方はこちら
Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
一休.com

STORY
べにや無何有 石川県/加賀

無の贅沢に浸る、加賀の名旅館

べにや無何有

その昔、高僧・行基が湧水で傷口を癒すカラスを見つけ、その湧水を調べてみたら温泉であった、という言い伝えが残る山代温泉。開湯1300年を誇る北陸随一のいで湯の街であり、多くの文人文豪に愛されてきました。

そんな歴史ある温泉地に、日本有数の名旅館「べにや無何有」は佇みます。

“何もない”空間で無心のひとときを過ごす


宿名にもある「無何有」とは、“何も無いこと”“無為であること”を意味する言葉。

“何も無いことに価値を見出す”という宿のコンセプトは、日々忙しさに追われる現代人にとって、一番必要なものなのかもしれません。



設計は数々の建築賞を受賞している、竹山聖氏。無駄をそぎ落としたシンプルな空間に、心が浄化されるような感覚になります。

珪藻土を用いたロビーには本物の紅葉が埋め込まれているなど、遊び心も忘れません。



お部屋も同様に、心地よい雰囲気。中でも「【露天風呂付】特別室若紫」の客室は、100平米を誇る広々とした空間が人気のお部屋です。



窓際に配された竹敷の広縁は、まっさらな自然を堪能する特等席。四季折々に変わりゆく自然美を、間近で感じることができます。

テレビは仕切りで隠されているので、自然音のみの世界に身を投じてみて。



団らんに持ってこいの居間には、3メートルもの漆のテーブルが存在感を放ちます。



10帖の和室は、障子で仕切ることも可能。




ツインベッドが配された寝室には、小ぢんまりとしたデスクも備わります。



就寝時には10種類のアロマから、お好みの香りを選べます。心地よい香りは、質の良い睡眠へと誘ってくれることでしょう。



シャワーブースはコンクリート打ちっぱなしのセンスある空間。小窓からは外の空気も感じられます。



お部屋に備わる露天風呂は、山代温泉の源泉掛け流し。柔らかで滑らかな肌触りで「美肌の湯」とも謡われる名湯に、思う存分浸かりましょう。



宿オリジナルの「薬師山アメニティ」は、温泉の入浴効果をそのまま保時できると好評。お土産に買われる方も多いとか。