文珠荘松露亭 もんじゅそうしょうろてい 京都府/天橋立
規定の件数に達していない為、施設総合点数を非表示としています
4.67
詳しく見る
客室・アメニティ
4.00
接客・サービス
5.00
バス・お風呂
4.00
施設・設備
5.00
お食事
5.00
満足度
5.00
ライオン車の爺 さんの感想 投稿日:2018/10/30
4年ぶりの再訪である。いつも指定の雲井の間は宿のもっとも突端の角部屋であり、眼前に阿蘇の海の波間を見ることができる得がたいロケーションである。部屋は要人へのもてなしを想定して茶室付きであり、現にその趣旨で使用されることもあるとのことである。このような贅沢な仕様であるため、逆に今風にベッドなどを据え置けないのであろう。使い勝手としてはマイナスではある。しかし、朝食時には、会食の席が眼前の阿蘇の海と一体となり、何にも代えがたい開放的な空間を味わえる。これこそ値千金である。
 食事はいつも堪能させてくれる。今回はお造りと酢の物(牛肉の!)に感心した。お造りは、身の温度にも気が配られ、冷えすぎていないために甘みを強く感ずる。酢の物は上品な「牛のたたき」で、さりげなく手がかかっていた。メニューの最後、食事の直前に出されたがすっと口に入った。それまでに出された品数が多いので、揚げ物は重すぎるだろうとの配慮か。
 接客は安定している。往々にしてある「過分さ」がない。これも好き好きなのであろうが、私は控えめなサービスを好む。東京に帰ってきても、雲井の間から見る阿蘇の海の幻影がどこかに残っている。
施設からの返信いつも弊荘をお引き立て下さいまして誠に有難うございます。
特別室の雲井の間をお気に入りいただけて大変嬉しく思います。
松露亭を改築いたしました際、元々二室あった客室を一室にして
天橋立の美しい景色を一人占めしてご覧いただけるような
広縁からの景色は最高でございます。以来数多くの著名な文人墨客の方々に
お越しいただいております。
料理の方も高い評価をいただけて大変嬉しく思います。
松葉ガニのシーズンに入り毎日生きの良いカニを入荷しております。
是非次回はカニ料理をご堪能下さいませ。
またのご来荘心よりお待ちいたしております。
宿泊日2018/10/27
利用人数2名(1室)
部屋全館1室 特別室 「雲井」の間(和室)
宿泊プラン 【関西エリア特集】基本会席プランが2名最大4,320円OFF!&ポイント最大5倍!
食事夕朝食付