Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
最大 55% お得
Go To Travel × 一休.comキャンペーン開催中 地域共通クーポンの使い方はこちら
Go To トラベル キャンペーンについて
国土交通省より、首都圏への緊急事態宣言発令に伴う一時停止について発表がございました。 ≫詳しくはこちら
一休.com

STORY
草津温泉 ての字屋 群馬県/草津

草津唯一。岩盤から湧く天然の湯に浸かる

草津温泉 ての字屋

日本三名泉の一つ、草津温泉。その中心にある湯畑の光景は、誰でも一度は目にしたことがあるでしょう。「草津温泉 ての字屋」はその湯畑から歩いてすぐ。右を見たり、左をのぞいたり。温泉街の風情を楽しみながら、さあ「ての字屋」へ向かいましょう。

草津の温泉街を満喫できる絶好のロケーション


湯畑を中心に旅館や土産物店、共同湯などが細い路地にびっしりと並ぶ草津温泉。特に目を引くのが、張り出した2階の床が和風のアーケードのような趣を見せる「せがい出し梁造り」の建物。この造りは北関東の伝統的な建築様式だそうですが、白壁に黒い梁が映え、まさに昔ながらの温泉場の風情を醸し出しています。



お目当ての「草津温泉 ての字屋」もこの造り。木造3階建の風情ある外観で、「ああ、草津に来たな」という実感がより高まります。

自慢は天然の岩風呂


創業は江戸末期。この宿のいちばんの特徴といえば、やはり天然の岩風呂。壁の一面が大きな岩盤となっていて、その岩盤の中から乳白色の源泉が直接湧き出ているのです。だから湯もフレッシュそのもの。天然の岩風呂は草津温泉では唯一とあって、これを目当てに宿を訪れる人も多いとか。



泉質は強酸性明礬緑礬泉(きょうさんせいみょうばんりょくばんせん)。酸性度が強く、神経痛や高血圧、眼病などに効果があると言われています。

そもそも草津温泉は湯量が豊富で、湧出温度も高い温泉。その熱い湯を、加水ではなく、湯もみや湯畑などで適温にしています。その成分の濃い温泉を掛け流しで、しかも天然の岩風呂で楽しめるとなれば、「ての字屋」人気も当然かも。湯あたりなどしないよう、十分に休息をとって楽しみましょう。